お知らせ

投稿日:

収納について

リフォームでは必ずと言っていいほど重要になってくる収納。

収納について今回思ったことを書いてみます。

 

私は昔から整理整頓が苦手で、学校の通知表の整理整頓ができるの項目はいつもがんばろうでした。

お母さんにも怒られて、自分でもなんでできないのかわかりません。

成人して、リフォームの仕事をはじめる少し前、ミニマリストの本を読んでから急に自分の中で、目に映る部屋のものが煩わしく感じるようになりました。

整理整頓できないなら、整理整頓や、掃除をしなければいけないものをなくせばいい。

そう思ってから、あらゆる物を処分し、ソファーにテーブル、本やCD

最初は見たことないくらい綺麗になった部屋が気持ちよかったのですが、

ある日寂しくなり、むやみやたらに処分しすぎて、今までの思い出や人生が穴ぼこになった気がしました。

 

先日リフォーム案件でご縁があったご夫妻がおり、物が多いので収納を増やしたいとのことでした。

私は収納を増やすより物を減らす思考に傾いている為、提案でなんとか今ある収納場所に入れることはできないかと収納内部の変更を提案したりと試行錯誤してお話を進めておりました。

しかし、ご主人と奥様のお話を聞いていると、ひとつひとつ想い入れがあったり、物を大切にしたい思いがあったり、私はその人の今までの価値観や、人生を否定してしまっている気がしました。

長くなりましたが、リフォームは人生でそうなんどもするものではないし、

価値観は人それぞれであり、これからもその人それぞれの人生に寄り添うリフォームの提案ができればと思います。

株式会社LNJ
〒573-0146
大阪府枚方市大峰元町1丁目7-10-11
電話:072-845-5377
FAX:072-845-5388

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

パンダのおうち

パンダのおうち

おはようございます!! 先日は和歌山の白浜へ行って来ました~! アドベンチャーワールドへ行く予定だっ …

最強寒波が⁉

最強寒波が⁉

こんにちは、更新があいてしまっていました((+_+)) あっという間に時間が流れて もぉ1月も半分が …

採用情報 お問い合わせ